ちょっぴり健康オタクのあれやこれ☺︎

食べる♡エクササイズ♡旅行♡時々おしゃれ

日日是好日(ニチニチコレコウジツ)☆毎日がよい日

今日もおつかれさまです☺︎

 

最近読んだ本「日日是好日」、お茶のお稽古を続けることで見えた世界が書かれている本です。

私は今年の10月に、人生で初めてお茶会に出席しました。出席して、何が楽しいのかな…不思議な世界だな…と思ったのと同時に、お茶を習われている方の立ち振る舞いが素敵だなと率直に感じました。その不思議な世界を体験した後、本屋さんでこの本を見つけ読んでみることにしました☺︎

f:id:totoiku:20181126183736j:image

 

この本を読んで心に残った言葉

本文より

「つまらないプライドなど邪魔なお荷物。過ぎた過去にしがみつくことは許されない。目の前にあることを。今に気持ちを。」

 

「反対のことがなければ明るさも存在しない。どちらも存在して初めて奥行きが生まれる。それぞれがよい。人間にはその両方が必要なのだ。」

 

日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫) [ 森下典子 ]

価格:594円
(2018/11/26 18:55時点)
感想(35件)

☆☆☆

この本を通して、上の言葉意外にもそうだよねって納得することがたくさん。1つことを末永く続けることで、年齢とともにたくさんのことが見えてくる、人生の節目節目を応援してくれるかけがえのない存在にになっていく、そんなことを教えてくれる素敵な本でした。私もお茶を今更ですが、習ってみようかと考え中です。

 

気になった方は、ぜひ読んでみて下さい☺︎🌈

男女問わず、読んでいただけると思います。