ちょっぴり健康オタクのあれやこれ☺︎

食べる♡エクササイズ♡旅行♡時々おしゃれ

若返り&二日酔いにきくツボ

今日もおつかれさまです☺︎

 

 

以前にもご紹介した通り、私は週1~2回ヨガに通っています。

通い始めてそろそろ3年になろうとしていますが、行く度にそうなんや!と教えられることがたくさんあります。なので今日は、インストラクターさんに教えてもらった若返りのツボ&2日酔いにきくツボをご紹介したいと思います。

 

若返りのツボ

眉間の中央に人差し指と中指をあて、軽くクルクルまわしていきます。ここが、若返りのツボと言われています。

私は、朝夕化粧水つけたときにクルクル円を描くようにマッサージしています。また仕事中や移動中、ヒマさえあればクルクルまわしています!!笑

 

 

2日酔いにきくツボ

両側のこめかみに、手首をあて、軽くクルクルまわしていきます。ここは、2日酔いに効くツボだと言われています。

私も前の日飲みすぎたなーっという時は、クルクルまわしています。しかし、壮絶の二日酔いにはあまり効果が期待できないかもしれません!!笑笑

 

 

この2つのツボは、「マルマ」と呼ばれるアーユルヴェーダのツボです☺︎

 

 

アーユルヴェーダとは

インド・スリランカで生まれた世界3大医学の1つです。

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カバ(水)」が私たちの心身の健康を支配していると考えています。この3要素のバランスによって1人ひとりの体質が決まり、また崩れると体調不良が訪れると言われています。

 

 

アーユルヴェーダ入門 インド伝統医学で健康に! (地球丸からだブックス) [ 上馬場和夫 ]

価格:1,543円
(2018/10/16 20:05時点)
感想(11件)

マルマとは

肉体と精神が交差するポイントです。インドでは、体に循環しているエネルギーラインが72000本あると言われています。そこには気が流れており、大きなくくりでいうと血管やリンパも流れています。エネルギーはマルマを介して流れているのです。

マルマは、「急所」といえるような場所で、そこを押して身体の循環を良くすることで、健康や美容に効果が期待できると考えられています。「マルマ」は範囲が広いので、クルクルマッサージするような形で効果があると言われています。

 

アーユルヴェーダ ニーブ アロマセラピー マッサージオイル For Combination Skin AYURVEDA NEEV Aromatherapy Massage Oil for Combination Skin - 100 ml

価格:1,280円
(2018/10/16 20:06時点)
感想(0件)

 

☆☆☆

ご紹介した2つのマルマは、椅子に座ったまま押せます。ぜひ仕事場や移動中などの思いだした時にでも、クルクルマッサージしてみて下さい。「継続は力なり」です☺︎🌈