ちょっぴり健康オタクのあれやこれ☺︎

食べる♡エクササイズ♡旅行♡時々おしゃれ

好きなお寿司のネタは何👀⁇

今日もおつかれさまです☺︎

 

 

昨日は職場の健康診断でして、最近お菓子食べ過ぎてるし大丈夫かなと体重計にのると52.3kgでした。意外に、家での柔軟やながら体操が効果を発揮してくれていましました✨✨

なので以前ご紹介した、スープダイエットにはまだお世話にならなくて済みそうです!!笑

お時間ある時にでも、よかったら私のダイエット法をご覧ください。

 

 

www.totoiku.com

 

 

昨日は健康診断の後、近くの魚市場によってお寿司を購入し、のんびり芝生の上でお寿司ランチを楽しみました。天気もよくて、美味しいもの食べて、何か幸せだなーと感じちゃいました☺︎🌈(すごく単純です‼︎笑)

 

 

f:id:totoiku:20181012194944j:image

 

私は海に囲まれて育ったせいか、魚が好きです。死ぬ前に何が食べたいかと考えると、今のところお寿司です🐟🐠そのくらい好きです。

その中でも、イクラとウニが大好きなんです。

なので、今日はイクラとウニの健康効果や美容効果について少し調べてみました。

 

 

【送料無料】無添加うに&イクラ丼4杯分!無添加生ウニと北海道産イクラ醤油漬けの絶品海鮮丼セット(プレゼント グルメ ギフト 刺身 海鮮丼 手巻寿司 おつまみ お歳暮 敬老の日 誕生日 2018 御祝 内祝)《ref-ur1》[[ウニイクラセット-2p]

価格:4,980円
(2018/10/13 20:31時点)
感想(113件)

イクラの健康・美容効果

イクラにはビタミンB2ビタミンEを多く含んでいます。

 ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンであり、不足すると肌荒れを引き起こします。さらに進行すると、舌炎や口唇炎、眼精疲労白内障に陥ることもあるのです。また、ビタミンB2生活習慣病の予防やダイエット効果や糖尿病を予防する効果があるのです♪

ビタミンB2が不足して脂質が十分に燃焼されないと、エネルギー不足になり、身体に脂質がついて太ってしまうのです。ぎゃっっっ😭😭

 

ビタミンEは、強い抗酸化作用を持つビタミンの1つです。血管や肌・細胞などの老化を防止し、血行を促進するなどの生活習慣の予防にも効果があり、若返りのビタミンとも呼ばれているのです♪

 

またイクラには、色素成分のアスタキサンチンアミノ酸のシスチン、ビタミんEが含まれ、乾燥肌を防ぎ、肌の老化を遅らせる効果があるのです。これからの寒くなる季節には、うれしい限りですよね♪

 

 

ウニの健康・美容効果

ウニのオレンジ色ビタミンAによりものです。

この栄養素は皮膚の粘膜や目の機能維持と深く関わっています。眼精疲労も回復しいてくれるので、健康維持にも役立ちます。

栄養ドリンクでおなじみのタウリンも多く含まれているので、身体の調子を整え疲労回復に役立ちます。また肝機能障害を回復させるため、美容に役立つ栄養素とも言われています。

 

イクラと同様、ビタミンB2も含まれているので疲労回復や肌の機能を保つ働きもあり、美容と密接にかかわっているといえますね♪また、ホルモンバランスを整ええるビタミンB6も含まれていますよ♪

 

☆☆☆

何となく、ウニやイクラは塩分が多くコレステロールを上げ、体によくないのかなと思っていましたがひとまず安心です。安心どころが、調べるとたくさん健康や美容にいいことがたくさん!!!!知らないと損なことが多いということですね。。。

今回いいことばかりご紹介したので、たくさん食べたいなと気持ちになりますが。。。何でも食べ過ぎは要注意です。適度の量でバランスを考えながら、味わいたい今日この頃です☺︎🌈